メディア日記

メディアに関するもの

テレビについて 2

さっきもテレビについて書きましたが、また書かしていただきます。

アナログ放送から地上デジタル放送に移行したときに、アナログ放送は見ることができたが、デジタル放送は見れないという世帯がありました。

そういう家庭には、難視対策として、BS放送でテレビ朝日や日本テレビなどのキー局の放送を視聴することができます。

この難視の世帯ではない方は、視聴できませんが、BS放送の番組表でキー局が出現していることを確認できますよー。

系列局の少ないテレビ東京も視聴できるんですねー。

私の地域ではテレ東の系列局はないので羨ましい限りです(笑)

ここで疑問が…

地上デジタル放送っていらないですよね?

インターネットが生活に欠かせなくなっている現在、スマートフォンの登場や携帯電話の2台持ち、さらにタブレットPC、そしてポケットWi-Fiなどの存在を考えると、地デジに充てられている帯域は、これらの通信網にあてるべきなのではないでしょうか?

さらに災害発生時などの電波にもあてられるべきで、BSで放送できるものをわざわざ地上波を使って放送するべきではないと思うんです。

こうなると地方局はかなり縮小させて、系列キー局の子会社になりますねー。

でもそのほうがいいと思います。

組織としては全国紙と呼ばれる新聞社みたいな感じですね。

まぁいろいろな理由でこんなことは実現しないと思いますが、このほうが効率的だからっていう意見です。