メディア日記

メディアに関するもの

ラジオについて

以前、テレビと新聞について書きました。

今回はラジオかなーと思いました。

TBSラジオのJUNKは好きです、個人的に。

深夜のラジオってなんかいい感じですよね。

特に夏の夜は。

ビール飲みながらのラジオとかおしゃれな感じすらします(笑)

テレビと違って、ラジオであれば聴きながらいろんなことができますよー。

ネットしたり、洗い物とかしたり。

もちろんテレビをみながらでもできますが、音だけのラジオのほうがいいと思います。

夜だけじやなくて、昼とか朝のラジオも面白いです。

車に乗る機会が多い方は是非。

ラジオはテレビと違って規制も緩く、深夜なんかやりたい放題(笑)

YouTubeとかにもアップされていたりするので、皆さんも好きな芸能人のラジオがないか探してみてください。

最近、ラジオって何で聴くか分からない人もいるそうで、radikoとかはまだまだ頑張らないといけないですね。

ラジオってテレビと違って録音する人もなかなかいないと思うので、人気番組とかできたらそのラジオを聴くために予定を合わせるなんて作り手にとってはかなりうれしいことになると思います。

ラジオの延長としてポッドキャストというものもあります。

私が聴いているラジオは、ポッドキャストも配信しているのでかなり楽しめます。

ポッドキャストは音楽を流せない(オリジナルだったらいいらしい)という規制もあり、ラジオとポッドキャストという違いだけで番組は一緒でも縛りが違うというのも個人的には好きです。

ポッドキャストが流行ればラジオも脚光を浴びるような気がします。

音だけっていう不自由な感じが、意外にいいかもしれません。

まずはポッドキャストから、apple製品も持ってない方も是非itunesをPCにおとして、興味のあるポッドキャストを聴いてみてはいかがでしょうか!