メディア日記

メディアに関するもの

信用とは

みなさん!

 

人を信用したり、好きになったり、嫌いになったりすると思います。

 

みなさんは、どういう基準で判断しますか?

 

私はどちらかというと、信用できないとか嫌いになる判断基準を多く持ってます(笑)

 

それがいいか悪いかは別として(笑)

 

何個か挙げると…

・陰で身近な人の悪口をいう。特に同期や後輩のことを。

・人の話を聞かない。聞いてるふりして聞いてない。自分の意見を通そうとする。

・マナー違反。(歩きたばこやポイ捨て、公共の場などで騒ぐ)

・根性論のみ

 

などです。

 

とりあえずこういう人は、どんなに仕事ができようと、偉い人であろうと信用できないし、自分の中で排除したくなります。

何を言われても響きません。

 

反対に信用できる人ってどんな人か考えてみたんですが、やっぱりそういうのって長い付き合いの中で形成されていくものなんだと思います。

 

自分が信用される人間になれるかってのも興味深いところですが、あんまり信用されるかされないかみたいな部分はあまり興味がないのですが、自分がさっき挙げたような嫌悪感を抱く行動だけはしないと決めています。当然のことですが(笑)

 

表面上の付き合いってのも、社会人にはありますが、これは辛い(笑)

 

こういうときに、私はあなたのこと嫌いですよーって伝えたいんですけどねー、なかなかできない(笑)

 

まぁ関わらなければいいのですが、それでも厄介なことはあるもので…

 

嫌いですよーって伝える素晴らしい方法募集中です!(笑)

 

信用という題から離れましたが、やはり人間関係は難しいし、あうあわないは当然あるので、相手の気持ちになるってのはかなり重要ですね。

 

なんかきっかけがあったわけではないですが、ふと自分も気を付けようと思いました。