メディア日記

メディアに関するもの

話題のスマートウォッチ

 ソニーSmartWatch 2インプレ:専用機から汎用機へ。ソニーが変わったBluetoothウォッチ - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2013/09/10/smartwatch-2-bluetooth/ 

 
最近話題のスマートウォッチ。
実際に使う人はいるのか、使うのであればどんな機能が欲しいか、をいろいろ考えてみました。
 
最近、腕時計をしている人はあまり多くないと思います。若い人は携帯電話で時間を確認することに慣れているし、最近では社会人でも時計をしない人もよく見かける。
 
なので、スマートウォッチも苦労するかもしれません。
スマートフォンの電話機能を持たない小さい端末という位置づけの域を出ないような気がします。
 
スマートウォッチに必要な機能は何か・・・
 
やはりおサイフケータイなどの決済機能ですね。iPhoneはこれがついていないのでiPhoneユーザーは補完することができます。
 
次にカメラの充実。スマホと違い鞄やポケットから取り出す手間がないのでより質の高いものが必要です。Bluetoothなどでスマホにデータ送信もしたいところです。
 
あとは電話やメールなどのスマホの着信を振動で知らせたりする機能も欲しいですね。
 
ライフログや家の鍵、車の鍵なんかもスマートウォッチで済ますことができればいいですね。
 
あとはやっぱりデザインだと思います!