メディア日記

メディアに関するもの

2年縛り

携帯電話とかの2年縛りって面倒ですよね。

 

昔は1年縛りだったのに今はなぜか2年縛り。携帯電話だけでなく、インターネット回線もですね。こういう通信業界で1年縛りなのは、WiMAXぐらいしか私は知りません。

 

WiMAXは1年縛りです。何かしらの割引を受けるとWiMAXも2年縛りになってしまいますが。。。

 

もちろん違約金を払えば2年縛りも解除できますが、携帯電話を2年縛りで購入してしまうと新しい機種で出て、どうしても欲しい機種のときに変えられないんですよね。

 

最近はMNPだとキャッシュバックもあって違約金を気にせず欲しい端末を手にいれることができますが、手続きも面倒ですよね。

 

2年縛りのせいでまだ3Gの通信速度が遅いやつを使ってる人もいると思います。

 

料金プランも昔はたくさんあったのに、スマホが登場してから料金プランも勝手に店の人に決められてしまいます。

 

契約も以前に比べて圧倒的に手間がかかっているし、新しい機種が欲しいけど面倒だ・・・みたいな状況です。

 

でも、そういうのに詳しい人はSIMカードを量販店などで購入して、通信費を押さえていたりしているので選択肢は昔より多くなっているのかなと思ったりもします。

 

そういう知っている人だけが得をする状況にも対応していけるようにいろいろなことに興味や関心を持っていかないといけませんね!

 

通信費をおさえられるようにしたいです。。。