メディア日記

メディアに関するもの

半沢直樹の原作売れすぎ・・・

今クール注目のドラマ、TBS系列の「半沢直樹」を観ました。

 

原作は池井戸潤の「オレたち花のバブル組」と「オレたちバブル入行組」らしいです。

 

視聴率も高く、原作も売り切れ続出のようです。電子書籍なら売り切れとかないので、Kindleいいですよね。

 

この「半沢直樹」、銀行員の話です。

 

「倍返し」というフレーズが有名ですが、負けた人は別に命をとられるわけでもないし、会社をクビになるわけでもない。

 

負けても出向。

 

守っているのはプライドとか家族とか。それもそれなりに必要なものかもしれませんけど。

 

でも、堺雅人の演技を含めてドラマとしては面白い内容で、視聴率が獲れるのも納得です。

 

昔はドラマといえば月9でしたが、最近は日9ですよね。

 

TBSの日曜9時は面白いドラマが多い。フジテレビもかつて日9にドラマ枠「ドラマチックサンデー」を設けていましたが、視聴率が獲れずに撤退。

 

それに比べてTBSのこの時間帯のドラマはいいですね。

 

これからのドラマは日9かもしれませんね。