メディア日記

メディアに関するもの

イノベーションを買うFacebook。

 FacebookTwitterはイノベーションを「外から買う」--GCAサヴィアン - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/business/35035362/ 

 
小栗旬、石原さとみが出演していたドラマ、「リッチマン・プアウーマン」の中で、IT企業の社長をつとめる小栗旬が「○○の技術を持っている会社をさがして、技術(会社だったかな?)ごと全部買え!今すぐだ!」なんてセリフがありました。
 
まさにそれをやっている感じ。
 
成長のスピードを重視する。これは社会では必要なものでゼロから開発するより、すでに技術を持っているところを買う。
 
これは技術を持っている会社にとっても成長のチャンスで、やはりシリコンバレーから学ぶことはたくさんあるなーと思わされる。
 
日本では、ゼロから技術開発する企業が多いだろうし、技術を持つ企業はそれを売ろうとしないだろう。
 
こういうマインドや文化が全て悪い流れを生んでいる。現在の主要サービスが外国から来たものであるのは当然かもしれない。
 
IT企業だけでなく、全ての企業がFacebookTwitterを参考にするべきだろう。