メディア日記

メディアに関するもの

新聞について

おはようございます。

皆さんは新聞とってますか?

私はとってます(笑)

でも全く手付かずです(笑)

まず、朝郵便受けまで取りに行くのが面倒だし、朝読む時間もない。

かといって、通勤途中に読むようなものでもない(新聞の大きさとか考えても持ち運びにくいし、読むときにスペースもいる)

昔のドラマとかお父さんがちゃぶ台で朝飯を催促しながら読んでますねー(笑)

まぁニュースなんてテレビつけてれば耳に入ってくるし、今では新聞社とか通信社もTwitterのアカウントとかを持っているので、新聞をわざわざとる必要はないですね。

それでも年配の人は新聞を読め、とか言ってきます。文章を読むことが大切だーとか、全部読まなくてもいいから興味のあることだけーとか言ってきます。

でもそれぐらいの理由だったらネットでニュースを見るのも一緒だと思います。

むしろ自分の興味があるニュースをネットでみたら、下のほうに関連するニュースがあることが多い。それをどんどんみていったほうが効率がいいと思います。

さらに、ネットってブログとかTwitterFacebookで自分で情報を発信できる。自分がみたニュースをそのままこれらのSNSで意見を言えるのはかなり良いことだと思います。

だって文章読むだけより、自分で文章書いたほうがいいじゃないですか。

英単語も眺めるだけより、書きなぐったほうが覚えますよね。それと一緒だと思います。

最近は、新聞もネットで見ることができる電子版なるものもありますね。

別に電子版とかだすのは悪くことじゃないと思います。

でも、高すぎですよね(笑)

月額でだいたい4000円…高い…絶対いらん。

どの程度電子版の購読者がいるかは分かりませんが、新聞社もビジネスモデルを再考しなければなりません。

新聞社も映像というコンテンツを持ってニュース番組をBS局に卸すとか、記者を集めてニコ生とかUstreamであるテーマについて議論させてそこからマネタイズをするとかしていかないと危ないと思います。

テレビと新聞って結局国とかいろいろ力のある人や団体に守られるんでしょうが…

しっかり自立して国民に文句を言われないためにもチャレンジは必要だと思います。