メディア日記

メディアに関するもの

BS放送について

BS放送って意外に面白い。

15年前とかはなんかよく分かんない洋画とかやってたような…

チャンネル数も今より少なかったですし…

無料で視聴できるBS放送がかなり増えて、今では地上波よりも多いですよね。

プロ野球の中継なんかも地上波からBSにシフトしていってますからねー

海外サッカーなんかも放送してますね。

個人的にスポーツが好きだから面白いとか言ってるのではなくて、バラエティー番組なんかもアンダーグラウンドな感じがしていい感じです。脱力感がラジオっぽい(笑)

まぁ全部が全部面白いわけじゃないですが(笑)

まだテレビショッピングも多いです。これは、まだ視聴者の多くないBS放送局が経営を成り立たせるためには仕方ないんだろうと思います。

でも、いずれはテレビショッピングは最小限にしないと、BS放送がマイナーな感じのまま終わってしまいます。

これではいけないと個人的には思います。

正直、リモコンで地上デジタルとか、BSとか切り替えるのが面倒なので、前も書いたように今の地上波もBSにしてほしい。

あとチャンネル数が増えてるので、テレビでみる番組表(EPG)もみやすくしてほしい。あとこの番組表は動きがもっさりで重い。

スマートフォンとかタブレットPCとか魅力的なものがあるんだから、ハードとしてのテレビも魅力的にしていくべきだと思う。

画質は今ぐらいでいいから(笑)


こんな感じでBSを視聴できる世帯も昔より確実に増えてるだろうから、それなりに局も家電メーカーも政府も考えないといけないと思います。